料金設定の内訳を教えてください。
ガス料金は、お客さまがお使いいただいたガスのご使用量を基に算定いたします。
6つのお得なGood!割を用意しております。
ガス料金は、お客さまがお使いいただいたガスのご使用量を基に算定いたします。
6つのお得なGood!割を用意しております。
基本料金とは、ガス供給のため必要な固定費でガスのご使用量の多少にかかわらず毎月一定額をお支払いいただく料金です。
基本料金には設備維持費、供給設備費、保安管理費、検針・集金等の事務費などを含んでおります。
従量料金とは、LPガスのご使用量に応じてお支払いいただく料金です。
従量料金には、ガス価格や容器配送費などを含んでおります。
従量料金にはご使用量が増えるにしたがって割安になる逓減制を採用しております。
LPガスは、石油と同様に海外からの輸入に頼っており、その輸入原料価格は、サウジアラビアやアメリカ等の主要産ガス国が毎月決定するLPガス輸出価格や為替の動きといった外部要因・経済情勢に応じて変動しております。
弊社では、この原料価格の変動をスムーズにLPガス料金に反映させるため、「LPガス原料調整」を導入しております。
地域による運搬経費、使用量が異なるため、各地域でLPガス料金が異なっています。
ご家庭用のお客さまにご利用いただけるガス料金には、ご使用のガス機器やご契約期間に応じて従量料金が割引になる6つのお得なGood!割があります。
ご使用量が増える要因として以下のことが考えられます。
上記の要因にお心あたりがない場合は、お手数ですが担当店または弊社コールセンターへご連絡ください。
毎月1回検針員がお客さま宅にお伺いし、検針数を読み取り、検針結果をお客様へお届けします。
検針の結果は検針票(ガス・灯油料金等のお知らせ)をご確認ください。
検針票の詳しい見方については、以下をご参照ください。
検針は毎月、中旬頃(10日~20日)に行います。
検針日をご指定いただくことはできません。
業務効率を高めるため、あらかじめ定められた予定に従い順番に検針にお伺いいたします。
使用場所以外のご住所へお届けすることも可能です。
お電話で承りますので、お手数ですが、担当店または弊社コールセンターまでご連絡ください。
新築やお引っ越しなどで、ガスを初めて使う前にはお電話でのお申込みをお願いいたします。
担当店または弊社コールセンターまでご連絡ください。
LINEでのお申込み受付もできるようになりました。
お引越し日の2週間前までにお近くの営業所まで弊社コールセンターへお電話にてお申込みください。
ただし、お引っ越しシーズン(3月中旬~4月中旬)は混み合いますので、直前でのお申込みはご希望の時間にお伺いできない場合がございます。
お早めのお申込みをおすすめします。
お引越しに伴うガスの使用開始・中止については、土日・祝日(年末年始等)を含め年中無休でお伺いしております。
訪問時間は、通常9:00~17:00までとなっております。17:00以降をご希望される場合は、担当店へご相談ください。
※混雑時など、ご希望に添えない場合もございます。あらかじめご了承ください。
基本料金を日割計算のうえガス料金を算定します。
(基本料金 ÷ 30 × 前回検針日から閉栓日までの経過日数※1)+ 従量料金
※1 前回検針日より25日以上経過している場合は、1ヶ月の基本料金となります。
お引っ越しに伴うガスの開栓・閉栓手続きは、お客様に立ち会いいただく必要があります。
お引っ越しの前後はお忙しいと思いますが、開栓の場合は30分程度、閉栓の場合は10分程度のお時間を賜りますようお願いいたします。
入居者ご本人の立会いが難しい場合は、代理の方(大家さま、管理人さまなど)のお立会いでも作業は可能です。
ただし、開栓の際のご契約書については、ご本人様のご記入が必要となります。