エア・ウォーター北海道株式会社

LPガス関連

LPガス関連

LPガス料金

基本料金とは何ですか?

基本料金とは、ガス供給のため必要な固定費でガスのご使用量の多少にかかわらず毎月一定額をお支払いいただく料金です。
基本料金には設備維持費、供給設備費、保安管理費、検針・集金等の事務費などを含んでおります。

詳しくは「LPガスのご利用料金 (1)基本料金」をご覧ください。

原料調整(毎月変動)とは何ですか?

LPガスは、石油と同様に海外からの輸入に頼っており、その輸入原料価格は、サウジアラビアやアメリカ等の主要産ガス国が毎月決定するLPガス輸出価格や為替の動きといった外部要因・経済情勢に応じて変動しております。
弊社では、この原料価格の変動をスムーズにLPガス料金に反映させるため、「LPガス原料調整」を導入しております。

詳しくは「LPガスのご利用料金 (3)原料調整(毎月変動)」をご覧ください。

都道府県や地区によってLPガス料金が統一されていないのですか?

地域による運搬経費、使用量が異なるため、各地域でLPガス料金が異なっています。

LPガス使用量

今月・過去の使用量や料金が知りたいのですが。

ご使用量やご利用料金など、各種情報の照会は、Myハローガスでご確認いただけます。
または、担当店・弊社コールセンターへお問い合わせください。

ガスの使用量が急に増えたが、なぜか知りたいのですが。

ご使用量が増える要因として以下のことが考えられます。

  1. 季節(気温)の変化
    夏季に比べ冬季は暖房等でご使用量が多くなります。
    また給湯も水温が低くなるためガス使用量が増加します。
    そのため、季節の変わり目には急に増える場合があります。
  2. ガス機器の追加購入
  3. 能力の高い機器への買い替え
  4. ガス機器の使用状況の変化

上記の要因にお心あたりがない場合は、お手数ですが担当店または弊社コールセンターへご連絡ください。

検針

検針について詳しく知りたいのですが。

毎月1回検針員がお客さま宅にお伺いし、検針数を読み取り、検針結果をお客様へお届けします。
検針の結果は検針票(ガス・灯油料金等のお知らせ)をご確認ください。

検針票(ガス・灯油料金等のお知らせ)の見方が知りたいのですが。

検針票の詳しい見方については、以下をご参照ください。

検診表の見方

毎月の検針予定日を知りたいのですが。

検針は毎月、中旬頃(10日~20日)に行います。

毎月の検針日を指定できますか?

検針日をご指定いただくことはできません。
業務効率を高めるため、あらかじめ定められた予定に従い順番に検針にお伺いいたします。

検針票を使用場所と別の住所に送ってほしい。

使用場所以外のご住所へお届けすることも可能です。
お電話で承りますので、お手数ですが、担当店または弊社コールセンターまでご連絡ください。

引越し

引越しの手続きはいつまでに申し込めばよいですか?

お引越し日の2週間前までにお近くの営業所まで弊社コールセンターへお電話にてお申込みください。
ただし、お引っ越しシーズン(3月中旬~4月中旬)は混み合いますので、直前でのお申込みはご希望の時間にお伺いできない場合がございます。
お早めのお申込みをおすすめします。

引越しにともなうガスの開栓・閉栓は土日・祝日でもできますか?

お引越しに伴うガスの使用開始・中止については、土日・祝日(年末年始等)を含め年中無休でお伺いしております。
訪問時間は、通常9:00~17:00までとなっております。17:00以降をご希望される場合は、担当店へご相談ください。

※混雑時など、ご希望に添えない場合もございます。あらかじめご了承ください。

引越した時のガス料金の計算方法を教えてください。

基本料金を日割計算のうえガス料金を算定します。

(基本料金 ÷ 30 × 前回検針日から閉栓日までの経過日数※1)+ 従量料金

※1 前回検針日より25日以上経過している場合は、1ヶ月の基本料金となります。

ガス開栓・閉栓には、立会いが必要ですか?

お引っ越しに伴うガスの開栓・閉栓手続きは、お客様に立ち会いいただく必要があります。
お引っ越しの前後はお忙しいと思いますが、開栓の場合は30分程度、閉栓の場合は10分程度のお時間を賜りますようお願いいたします。
入居者ご本人の立会いが難しい場合は、代理の方(大家さま、管理人さまなど)のお立会いでも作業は可能です。
ただし、開栓の際のご契約書については、ご本人様のご記入が必要となります。

Page top