エア・ウォーター北海道株式会社

でんき関連

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サービス・料金プラン

本ページ、北海道電力(株)の電気を提供する「エア・ウォーターでんき powerd by ほくでん」の質問ページです。 2020年7月サービス開始のおトクなでんきの質問はこちらから! Click!

「エア・ウォーターでんき powered by ほくでん」とはどのようなサービスですか?

弊社は、北海道電力株式会社(以下、北海道電力)と電気の取次ぎ契約を締結しており、北海道電力が供給する電気を弊社が「エア・ウォーターでんき powered by ほくでん」として提供するサービスです。
お支払い額に応じてWAONポイントがたまるほか、LPガスと電気とをセットでご契約いただくことでLPガスと電気の料金をまとめてお支払いいただけるようになります。

どのような料金プランがありますか?

照明や一般家電製品をお使いのご家庭など、低圧の電気をご使用されるお客さま向けの料金プラン「エア・ウォーターでんきB」の1種類をご提供しております。
契約電流は、10アンペア、15アンペア、20アンペア、30アンペア、40アンペア、50アンペアまたは60アンペアのいずれかからお選びいただけます。
月々の料金は、契約電流に応じた基本料金、使用電力量に応じた電力量料金(燃料費調整額を含む)および再生可能エネルギー発電促進賦課金の合計となります。

料金単価などの詳しい内容は「料金について」をご覧ください。

(注)オール電化向けの料金プランに現在ご加入のお客さまについて
  • 北海道電力のドリーム8、ドリーム8エコ、eタイム3、eタイム3プラスなどに現在ご加入のお客さまは、原則としてエア・ウォーターでんきBにご加入いただけません。
  • オール電化向けの料金プランの適用を前提として、ヒートポンプ式給湯機、暖房機等が設置されているマンションなどに新たに入居され、エア・ウォーターでんきBへの新規ご加入を希望される場合も同様に原則としてご加入いただけません。

北海道電力の料金プラン「従量電灯B」より料金は安くなりますか?

「エア・ウォーターでんきB」の基本料金および電力量料金は、北海道電力の従量電灯Bと同じ単価です。
「エア・ウォーターでんきB」にご加入いただいた場合は、LPガスや灯油などの弊社とのお取引内容およびご利用金額に応じてWAONポイントがたまります。

WAONポイントはどれくらいたまりますか?

弊社とのお取引内容およびご利用金額に応じてWAONポイントがたまります。

お取引内容 WAONポイント
「エア・ウォーターでんき powered by ほくでん」のみご利用のお客さま でんきご利用金額200円(税込)につき 1WAONポイント
「エア・ウォーターでんき powered by ほくでん」 + LPガス※ をご利用のお客さま でんきご利用金額100円(税込)につき 2WAONポイント
LPガスご利用金額100円(税込)につき 2WAONポイント
「エア・ウォーターでんき powered by ほくでん」 + LPガス※ + 灯油 をご利用のお客さま でんきご利用金額100円(税込)につき 2WAONポイント
LPガスご利用金額100円(税込)につき 2WAONポイント
灯油ご利用金額200円(税込)につき 1WAONポイント

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※弊社のサービスエリアにおいてLPガスを直接購入のお客さまが対象です。
(エア・ウォーター北海道代理店会「ハローガス共栄会」加盟店とLPガスをご契約中のお客さまは対象外とさせていただきます)

WAONポイントは毎月たまりますか?

毎月ご請求が発生する場合は、毎月WAONポイントがたまります。

ハローガス(LPガス)とあわせて契約するとセット割引はありますか?

セット割引(料金割引)はございませんが、ハローガス(LPガス)などの弊社の他サービスとあわせてご契約いただくと、WAONポイントがよりお得にたまります。

加入条件

加入条件はありますか?

北海道(礼文島、利尻島、天売島、焼尻島および奥尻島を除きます)において低圧の電気をご使用され、契約電流が10アンペア、15アンペア、20アンペア、30アンペア、40アンペア、50アンペアまたは60アンペアのいずれかであり、弊社との協議が整ったお客さまがご加入いただけます。
また、セットサービス対象外エリアは順次拡大予定です。
詳しくは弊社コールセンター(0120-707-565)へお問い合わせください。

現在、他の電力会社と契約電流5アンペアまたは60アンペアを超える料金プラン(従量電灯Aや従量電灯Cなど)で契約していますが、「エア・ウォーターでんき powered by ほくでん」には加入できませんか?

契約電流は10アンペア、15アンペア、20アンペア、30アンペア、40アンペア、50アンペアまたは60アンペアのいずれかでなければご加入いただけません。
現在、他の電力会社さまとご契約されている場合は、ご契約中の電力会社さまへアンペア変更についてご相談いただき、10アンペア以上60アンペア以下への変更が完了した後、「エア・ウォーターでんき powered by ほくでん」 へのご契約切替えをお申込みください。

ハローガス(LPガス)を使用していなくても加入できますか?

ハローガス(LPガス)をお使いでないお客さまも、加入条件を満たすお客さまであればご加入いただけます。

マンションに住んでいる場合でも加入できますか?

電力会社と直接電気のご契約をされているお客さまの場合は、分譲・賃貸を問わず、ご加入いただくことができます。
なお、マンション全体の電気を一つの契約としている場合や、家賃に電気料金が含まれている場合など、電力会社と直接電気のご契約をされていない場合は、ご加入いただけません。

2世帯住宅で世帯ごとに加入できますか?

2世帯住宅の場合の電気の契約は、建物全体を一つの契約としている場合と、世帯ごとに契約している場合がございます。
すでに世帯ごとに電気のご契約をされている場合には、ご加入条件を満たせば世帯ごとにご加入いただけます。

契約期間はいつまでですか?

契約日から、ご利用開始日が属する年度(4月1日から翌年3月31日までの期間)の末日までとなります。
なお、契約期間満了に先立ってお客さままたは弊社から別段の意志表示がない場合は、契約期間満了後も1年ごとに同一条件で契約期間を更新いたします。

契約期間中途で引越しなどにより解約した場合には解約金や違約金はありますか?

解約金や違約金はかかりません。

料金のお支払い

毎月の電気料金の支払方法はどのようになりますか?

原則として、あらかじめ弊社にご利用の登録をいただいたクレジットカードによりお支払いいただきます。
ただし、LPガスなどとあわせてご契約いただいているお客さまで、LPガスなどの料金を口座振替によりお支払いいただく場合には、電気料金についても口座振替によりお支払いいただくことができます。
(電気のみご契約のお客さまについては、口座振替によるお支払いはできません)

毎月の電気料金を振込用紙で支払うことはできませんか?

申し訳ございませんが、原則として振込用紙ではお支払いいただけません。

口座振替払いの引き落とし日はいつですか?

毎月6日(金融機関が休業日の場合は翌営業日)がお引き落とし日です。

口座残高不足で料金が引き落としされなかった場合はどうすればよいですか?

振込用紙を郵送いたしますので、振込用紙に記載の期日までに金融機関、コンビニエンスストアなどでお支払いをお願いいたします。
なお、振込用紙でお支払いいただく場合は、原則として、振込用紙発行手数料220円(1料金の算定期間および1契約につき)を料金とあわせて申し受けます。

LPガスなどの料金と電気料金とを別々に支払うことはできますか?

LPガスなど弊社の他のサービスとあわせてご契約いただいた場合、LPガスなどの料金と電気料金とを合算してご請求いたしますので、別々にはお支払いいただけません。

毎月のLPガスと電気の検針日は同じですか?

LPガスの検針は弊社が毎月10日~20日に行ない、電気の検針は北海道電力がお客さまの地区ごとにあらかじめ定めた日に行ないますので、検針日はそれぞれ異なります。

毎月の電気料金は、いつからいつまでの使用分が請求されますか?

前月検針日から当月検針日までのご使用分により電気料金を計算いたしますが、毎月検針日は一定の日ではないため、電気料金の計算対象とするご使用期間は月によって異なります。
なお、電気料金の計算対象とするご使用期間は毎月のご請求書に掲載しておりますので、ご請求書にてご確認いただけます。

電気料金はいつ請求がきますか?

当月の検針日後、原則として検針日が属する月の翌月の弊社締め日(毎月20日)以降にご請求いたします。
ただし、事務手続きの都合上、検針日が属する月の翌々月の弊社締め日以降のご請求となる場合がございます。
なお、電気料金の計算対象とするご使用期間は毎月のご請求書に掲載しておりますので、ご請求書にてご確認いただけます。

お申込み手続き

現在、北海道電力と契約している場合でも、「エア・ウォーターでんき powered by ほくでん」に切り替える手続きは必要ですか?

現在北海道電力とご契約されているお客さまも弊社へのお申込み手続きが必要です。
弊社ホームページ内よりお申し込みいただけます。

お申し込みは「でんきのお申し込み」から

なお、Web申込みをご希望されない場合は、弊社所定申込書によるお申込みも承っております。
詳しくは弊社コールセンター(0120-707-565)へお問い合わせください。

「エア・ウォーターでんき powered by ほくでん」に切り替える際に用意しておくものはありますか?

現在のご契約内容がわかるものが必要です。
現在ご契約されている電力会社さまから送付される請求書や検針のお知らせなどをお手元にご用意のうえ、以下の事項をあらかじめご確認願います。

  1. 現在ご契約されている電力会社名
  2. 供給地点特定番号
    地域の電力会社が供給地点のご契約ごとに発行する22桁の識別番号です。
    なお、現在北海道電力と契約中のお客さまは、「電気ご使用量のお知らせ」(検針票)や「電気料金請求書」などに記載がございます。
  3. 現在ご契約されている電力会社さまが発行しているお客さま番号(契約番号、顧客番号などの名称の場合もございます)
お客さま番号(17桁または10桁)供給地点特定番号(22桁)

「エア・ウォーターでんき powered by ほくでん」に切り替える際に現在契約している電力会社への解約手続きは必要ですか?

現在契約されている電力会社さまとの契約終了の手続きは、弊社が代行して行ないますのでお客さまご自身での手続きは不要です。

(注)現在ご契約されている電力会社さまからご契約を切り替える場合の不利益事項について
  • 下記のような不利益事項が発生する場合がございます。
    ご契約の切替えにあたっては不利益事項についてあらかじめご了承のうえお申込みください。
    なお、不利益事項は現在ご契約されている電力会社さまにご確認ください。
    1. 現在の電気のご契約を解約することにより、現在お客さまがご契約されている会社から、解約違約金等の請求を受ける可能性があります。
    2. 現在の電気のご契約においてポイントなどのサービスがある場合には、解約にともないポイントなどが失効する場合があります。
    3. 現在の電気のご契約において継続利用期間に応じた割引を受けている場合には、解約にともない継続利用期間が消滅する場合があります。
    4. 現在の電気のご契約を解約することにより、現在お客さまがご契約されている会社との契約中に使用された電気の使用量や請求金額等のご利用情報を照会ができなくなる場合があります。
  • 北海道電力と現在ご契約中のお客さまが「エア・ウォーターでんき powered by ほくでん」にご契約を切り替える場合には、下記事項が発生いたします。
    あらかじめご了承のうえお申込みください。
    1. Web料金お知らせサービスをご利用中のお客さま
      「エア・ウォーターでんき powered by ほくでん」にご契約を切り替えた後はWeb料金お知らせサービスで「エア・ウォーターでんき powered by ほくでん」の毎月のご使用量・料金をご確認いただけません。
    2. ほくでんエネモールにご加入中のお客さま
      • メール会員のお客さま
        「エア・ウォーターでんき powered by ほくでん」にご契約を切り替えた後もほくでんエネモールのメール会員は引き続きご利用いただけます。
      • ポイント会員のお客さま
        「エア・ウォーターでんき powered by ほくでん」にご契約を切り替えた後もそれまで貯めたエネモールポイントは有効期限までご使用いただけます。ただし、ご契約切替え以降は新たにエネモポイントを獲得することはできません。
    3. L電ポイントプラスサービスをご利用中のお客さま
      「エア・ウォーターでんき powered by ほくでん」にご契約を切り替え後も貯めたエネモールポイントは有効期限までご使用いただけます。
      ただし、新たにエネモポイントを獲得することはできません。
    4. Web・eプラスにご加入中のお客さま
      「エア・ウォーターでんき powered by ほくでん」にご契約を切り替えた後は、Web割引額(1月につき300円)は継続されません。

「エア・ウォーターでんき powered by ほくでん」に切り替える際に工事や費用はかかりますか?

原則として工事は必要ございません。
ただし、設置されている電気メーターがスマートメーターでない場合は、スマートメーターへの交換工事が必要です。
なお、スマートメーターへの交換工事は北海道電力が無償で行ないますので費用はかかりません。
また、その他切替えにともなう初期費用などもかかりません。

スマートメーターとはどのようなメーターですか?

スマートメーターとは通信機能を備えた電気メーターで、遠隔で検針を行うことや30分ごとの電気ご使用量を計測することができます。

スマートメーターへの交換工事はどのような工事ですか?

お客さまの建物の外壁などに設置されている機械式の電気メーターを取り外し、スマートメーターを新たに設置する工事です。

スマートメーターへの交換工事はいつになりますか?

工事日は、お申込み受付後に別途北海道電力または北海道電力の工事施工会社からお知らせいたします。

スマートメーターへの交換工事の際に立会いは必要ですか?

原則として立会いは必要ございません。

スマートメーターへの交換工事の際に停電しますか?

交換工事には原則として15分程度の停電をともないます。

いつから「エア・ウォーターでんき powered by ほくでん」に切り替わりますか?

ご利用開始にはスマートメーターの設置が必要となりますので、スマートメーターが設置されていない場合は、お申込み後に北海道電力にてスマートメーターへの交換工事(無償)を行ないます。
お申込みから切替えまでに要する標準的な期間(目安)は、スマートメーターの設置状況等に応じて以下のとおりです。
なお、切替え日は、文書にて別途お知らせいたします。

  1. スマートメーターが設置されていない場合
    スマートメーターへの交換工事および契約手続きが完了した後に到来する最初の検針日から切り替わります。
    (概ねお申込みからご利用開始まで1~3か月程度かかります)
  2. スマートメーターが設置されている場合
    契約手続きが完了した後に到来する最初の検針日から切り替わります。
    (概ねお申込みからご利用開始まで1~2か月程度かかります)

「エア・ウォーターでんき powered by ほくでん」に切り替える手続きと同時に契約アンペアの変更手続きはできますか?

切替えの手続きと同時に契約アンペアの変更手続きはできません。
契約アンペアの変更をご希望される場合は、お手数ですが、「エア・ウォーターでんき powered by ほくでん」に切替えとなった後に弊社コールセンター(0120-707-565)へお申込みください。

「エア・ウォーターでんき powered by ほくでん」に契約切替えの申込み後、キャンセルはできますか?

ご利用開始前であればキャンセルが可能です。
キャンセルをご希望の場合は、弊社コールセンター(0120-707-565)にて承ります。

引越し

引越し先で新たに「エア・ウォーターでんき powered by ほくでん」に加入するにはどのような手続きが必要ですか?

お引越し先で新たにLPガスと電気とをあわせてご契約いただく場合には、LPガスの使用開始の手続きにお伺いした際に、弊社の担当者が電気料金やお申込み手続きの方法などをご案内いたします。
新たに電気のみのご契約を希望される場合は、お引越し日(電気の使用開始日)が決まりましたらあらかじめ弊社ホームページ内よりお申込みください。

お申し込みは「でんきのお申し込み」から

なお、Web申込みをご希望されない場合は、弊社所定申込書によるお申込みも承っております。
詳しくは弊社コールセンター(0120-707-565)へお問い合わせください。

引越し先で新たに「エア・ウォーターでんき powered by ほくでん」に加入する場合に用意しておくものはありますか?

特にご用意いただくものはございませんが、お引越し先の供給地点特定番号または電気メーターの計器番号があらかじめわかる場合は手続きがスムーズになりますので、お申し出ください。

引越し先で新たに「エア・ウォーターでんき powered by ほくでん」に加入したいのですが、申込み手続きが完了するまで電気は使えませんか?

お引越し先ですぐに電気をご使用されたい場合は、基本的にブレーカーを上げれば電気をご使用いただくことができます。
「エア・ウォーターでんき powered by ほくでん」にご加入を希望される場合は、お引越し日前にあらかじめお申込みいただくか、すでに電気のご使用を開始されている場合には、すみやかに弊社までお申込みをお願いいたします。

引越し先で新たに「エア・ウォーターでんき powered by ほくでん」に加入申込みをし、電気を使用開始しました。
「エア・ウォーターでんき powered by ほくでん」 はいつから利用開始になりますか?

電気ご使用場所のスマートメーターの設置状況やお申込み手続きの状況などによりご利用開始日が異なります。
ご利用開始日の詳しいお取扱いは、以下のとおりとなります。
なお、ご利用開始日は、文書にて別途お知らせいたします。

①電気ご使用開始日がエア・ウォーターでんき powered by ほくでん のご利用開始日となる場合

次のいずれにも該当する場合。

  • スマートメーターがすでに設置されている場合
  • お申込み直後の弊社所定の手続き締め日までに契約手続きが完了した場合
イメージ図1
②電気ご使用開始日がエア・ウォーターでんき powered by ほくでん のご利用開始日とならない場合

前記①に該当しない場合。
この場合のご利用開始日は、電気ご使用開始後(スマートメーターが設置されていない場合は、交換工事後)契約手続きが完了した後に到来する最初の検針日となります。
なお、電気ご使用開始日がエア・ウォーターでんき powered by ほくでん のご利用開始日とならない場合の取扱いについて、あらかじめ下記をご確認いただきますようお願いいたします。

イメージ図2

(注)上記②の場合、エア・ウォーターでんき powered by ほくでん のご利用開始日前日までの電気は、北海道電力とご契約(料金プラン「従量電灯B」)いただきます。詳しくは、下記の「電気ご使用開始日がエア・ウォーターでんき powered by ほくでん のご利用開始日とならない場合のお取扱いについて」をご確認願います。

(注)電気ご使用開始日が「エア・ウォーターでんき powered by ほくでん」のご利用開始日とならない場合のお取扱いについて
  • 「エア・ウォーターでんき powered by ほくでん」のご利用開始日前日までの電気の供給については、弊社以外の事業者と一時的にご契約いただく必要がございますが、お客さまから特段の希望がない限り、北海道電力と電気需給契約をご契約いただくものといたします。
    この場合、弊社は、お客さまの代理人として北海道電力に対し電気需給契約の申込みをいたします。(お客さま自身の手続きは不要です)
  • 弊社が北海道電力へ申込む電気需給契約の内容は、北海道電力の「電気供給約款」(特定小売供給約款)の従量電灯B※といたします。

    ※弊社の料金プラン「エア・ウォーターでんき powered by ほくでん」と料金単価は同一です。

    ※契約電流は、原則としてご入居先における前入居者の契約電流と同一の値により申込みます。

    ※電気料金の支払方法は、電気ご利用場所へ振込用紙を送付し金融機関等でお支払いいただく振込用紙払いにより申込みます。

    ※電気料金その他の供給条件は、北海道電力の「電気供給約款」によります。
    「電気供給約款」は、北海道電力のホームページ(www.hepco.co.jp)にてご確認いただけます。

  • 「エア・ウォーターでんき powered by ほくでん」 のご利用開始手続きが完了次第、弊社は、お客さまの代理として北海道電力とのご契約廃止手続きをいたします。(お客さま自身の手続きは不要です)

「エア・ウォーターでんき powered by ほくでん」を契約中ですが、引越しする場合にはどのような手続きが必要ですか?

お引越しなどにともない電気のご使用を廃止される場合は、電気ご使用廃止日(退去日)が決まりましたら、あらかじめ弊社コールセンター(0120-707-565)までご連絡ください。
お電話で電気ご使用廃止の手続きを承ります。

「エア・ウォーターでんき powered by ほくでん」を契約中ですが、引越し先で引き続き契約することはできますか?

引越し先が北海道(礼文島、利尻島、天売島、焼尻島および奥尻島を除きます)であれば引き続きご契約いただくことができます。
お引越し元の電気のご使用廃止手続きとあわせて、お引越し先の電気ご使用開始手続きが必要となりますので、お引越し元の電気ご使用廃止日(退去日)およびお引越し先の電気ご使用開始日が決まりましたら、あらかじめ弊社コールセンター(0120-707-565)までご連絡ください。
お電話で電気ご使用廃止・開始の手続きを承ります。

契約変更

契約名義を変更するにはどのような手続きが必要ですか?

相続などによりご契約名義を変更される場合は、弊社コールセンター(0120-707-565)までご連絡ください。
原則としてお電話で名義変更の手続きを承ります。
この場合は、新名義のお客さまに旧名義のお客さまの電気に関する権利・義務をすべて引継いでいただきますので、あらかじめご了承ください。

契約アンペアを変更(増加・減少)するにはどのような手続きが必要ですか?

お使いになる電気機器が少なくなった場合や、頻繁に契約用ブレーカーが切れる場合などでご契約アンペアを変更(増加・減少)される場合は、弊社コールセンター(0120-707-565)までご連絡ください。
原則としてお電話でご契約アンペア変更の手続きを承ります。
なお、契約用安全ブレーカーの取替工事などご契約アンペアの変更に必要な作業は、北海道電力にて行ないます。
(原則工事費用はかかりません。ただし、お客さまの設備の状況により契約用安全ブレーカーの取替工事ができない場合があり、有料の工事がともなう場合がございます)

(注)スマートメーターでの契約アンペア容量設定について
  • スマートメーターの一部の機種では、従来の契約用安全ブレーカーと同様の機能を有しており、スマートメーターにてご契約アンペア容量の設定を実施いたします。
  • スマートメーターによりご契約アンペア容量の設定を行なう場合は、分電盤に設置している契約用ブレーカーを取り外し、契約用ブレーカーの設置スペースには新たに接続器具の取付を行います。
  • 「エア・ウォーターでんき powered by ほくでん」のご契約においてお選びいただけるご契約アンペア容量は、10アンペア、15アンペア、20アンペア、30アンペア、40アンペア、50アンペアまたは60アンペアのいずれかです。

契約アンペアを変更(増加・減少)すると毎月の料金が変わりますか?

契約アンペアを変更した日から基本料金が変わります。 なお、1月の料金算定期間の中途で契約アンペアを変更された場合は、その月の料金は、基本料金を日割計算して算定いたします。

他社への契約切替

「エア・ウォーターでんき powered by ほくでん」を解約して他の電力会社に切り替えるにはどのような手続きが必要ですか?

切替え先の新しい電力会社さまにご契約の切替えをお申込みください。
お客さまから弊社への手続きは不要です。
新しい電力会社さまが「エア・ウォーターでんき powered by ほくでん」の電気の供給を行なっている北海道電力(小売電気事業者)に対して切替えの手続きを代行して行ない、弊社との契約終了の手続きは、北海道電力を通じて行ないます。

「エア・ウォーターでんき powered by ほくでん」を解約して北海道電力に切り替える場合でも、切り替える手続きは必要ですか?

下記の北海道電力の最寄事業所までご契約の切替えをお申込みください。
お客さまから弊社への手続きは不要です。
なお、弊社との契約終了の手続きは、北海道電力を通じて行ないます。

(お申込み先)

北海道電力株式会社 各支社(窓口・電話受付時間:9:00~17:00[土、日、祝日、12/29~1/3、5/1を除く])

名称 住所 電話番号
道北支社 旭川4条通12丁目1444番地の1 0120-63-5154
北見支社 北見市北8条東1丁目2番地1 0120-67-5154
道央支社 札幌市中央区大通東1丁目2番地 0120-68-5154※
道東支社 帯広市西5丁目南7丁目2番地1 0120-78-5154
釧路支社 釧路市幸町8丁目1番地 0120-76-5154
道南支社 室蘭市寿町1丁目6番25号 0120-79-5154
苫小牧支社 苫小牧市新中野町3丁目8番7号 0120-83-5154
函館支社 函館市千歳町25番15号 0120-86-5154

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※道央支社へのお問い合わせはお住まいの地域によってお問い合わせ先が異なりますので、北海道電力のホームページ(www.hepco.co.jp)でご確認願います。

その他

「エア・ウォーターでんき powered by ほくでん」を契約中の建物を解体する場合にはどのような手続きが必要ですか?

電気のご使用廃止とあわせて建物を解体される場合は、電気のご使用廃止日および建物解体日が決まりましたら、あらかじめ弊社コールセンター(0120-707-565)までご連絡ください。
お電話で電気ご使用廃止等の手続きを承ります。

停電した場合にはどこに問い合わせすればよいですか?

配電設備の故障などの場合、お近くの北海道電力へお問い合わせください。
また、北海道エリアにおける停電の発生状況は、北海道電力のホームページ(www.hepco.co.jp)に掲載されている「停電情報のお知らせ」でご確認いただくことができます。

電柱、電線などの設備についてどこに問い合わせすればよいですか?

電柱が折れている、電線が切れている、カラスが電柱上に営巣しているなど、設備に関するお問い合わせは、お近くの北海道電力へお問い合わせください。

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