「エア・ウォーターでんき powered by ほくでん」とはどのようなサービスですか?
弊社は、北海道電力株式会社(以下、北海道電力)と電気の取次ぎ契約を締結しており、北海道電力が供給する電気を弊社が「エア・ウォーターでんき powered by ほくでん」として提供するサービスです。
お支払い額に応じてWAONポイントがたまるほか、LPガスと電気とをセットでご契約いただくことでLPガスと電気の料金をまとめてお支払いいただけるようになります。
弊社は、北海道電力株式会社(以下、北海道電力)と電気の取次ぎ契約を締結しており、北海道電力が供給する電気を弊社が「エア・ウォーターでんき powered by ほくでん」として提供するサービスです。
お支払い額に応じてWAONポイントがたまるほか、LPガスと電気とをセットでご契約いただくことでLPガスと電気の料金をまとめてお支払いいただけるようになります。
照明や一般家電製品をお使いのご家庭など、低圧の電気をご使用されるお客さま向けの料金プラン「エア・ウォーターでんきB」の1種類をご提供しております。
契約電流は、10アンペア、15アンペア、20アンペア、30アンペア、40アンペア、50アンペアまたは60アンペアのいずれかからお選びいただけます。
月々の料金は、契約電流に応じた基本料金、使用電力量に応じた電力量料金(燃料費調整額を含む)および再生可能エネルギー発電促進賦課金の合計となります。
「エア・ウォーターでんきB」の基本料金および電力量料金は、北海道電力の従量電灯Bと同じ単価です。
「エア・ウォーターでんきB」にご加入いただいた場合は、LPガスや灯油などの弊社とのお取引内容およびご利用金額に応じてWAONポイントがたまります。
弊社とのお取引内容およびご利用金額に応じてWAONポイントがたまります。
お取引内容 | WAONポイント | |
---|---|---|
「エア・ウォーターでんき powered by ほくでん」のみご利用のお客さま | でんきご利用金額200円(税込)につき | 1WAONポイント |
「エア・ウォーターでんき powered by ほくでん」 + LPガス※ をご利用のお客さま | でんきご利用金額100円(税込)につき | 2WAONポイント |
LPガスご利用金額100円(税込)につき | 2WAONポイント | |
「エア・ウォーターでんき powered by ほくでん」 + LPガス※ + 灯油 をご利用のお客さま | でんきご利用金額100円(税込)につき | 2WAONポイント |
LPガスご利用金額100円(税込)につき | 2WAONポイント | |
灯油ご利用金額200円(税込)につき | 1WAONポイント |
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※弊社のサービスエリアにおいてLPガスを直接購入のお客さまが対象です。
(エア・ウォーター北海道代理店会「ハローガス共栄会」加盟店とLPガスをご契約中のお客さまは対象外とさせていただきます)
毎月ご請求が発生する場合は、毎月WAONポイントがたまります。
セット割引(料金割引)はございませんが、ハローガス(LPガス)などの弊社の他サービスとあわせてご契約いただくと、WAONポイントがよりお得にたまります。
北海道(礼文島、利尻島、天売島、焼尻島および奥尻島を除きます)において低圧の電気をご使用され、契約電流が10アンペア、15アンペア、20アンペア、30アンペア、40アンペア、50アンペアまたは60アンペアのいずれかであり、弊社との協議が整ったお客さまがご加入いただけます。
また、セットサービス対象外エリアは順次拡大予定です。
詳しくは弊社コールセンター(0120-707-565)へお問い合わせください。
契約電流は10アンペア、15アンペア、20アンペア、30アンペア、40アンペア、50アンペアまたは60アンペアのいずれかでなければご加入いただけません。
現在、他の電力会社さまとご契約されている場合は、ご契約中の電力会社さまへアンペア変更についてご相談いただき、10アンペア以上60アンペア以下への変更が完了した後、「エア・ウォーターでんき powered by ほくでん」 へのご契約切替えをお申込みください。
ハローガス(LPガス)をお使いでないお客さまも、加入条件を満たすお客さまであればご加入いただけます。
電力会社と直接電気のご契約をされているお客さまの場合は、分譲・賃貸を問わず、ご加入いただくことができます。
なお、マンション全体の電気を一つの契約としている場合や、家賃に電気料金が含まれている場合など、電力会社と直接電気のご契約をされていない場合は、ご加入いただけません。
2世帯住宅の場合の電気の契約は、建物全体を一つの契約としている場合と、世帯ごとに契約している場合がございます。
すでに世帯ごとに電気のご契約をされている場合には、ご加入条件を満たせば世帯ごとにご加入いただけます。
契約日から、ご利用開始日が属する年度(4月1日から翌年3月31日までの期間)の末日までとなります。
なお、契約期間満了に先立ってお客さままたは弊社から別段の意志表示がない場合は、契約期間満了後も1年ごとに同一条件で契約期間を更新いたします。
解約金や違約金はかかりません。
原則として、あらかじめ弊社にご利用の登録をいただいたクレジットカードによりお支払いいただきます。
ただし、LPガスなどとあわせてご契約いただいているお客さまで、LPガスなどの料金を口座振替によりお支払いいただく場合には、電気料金についても口座振替によりお支払いいただくことができます。
(電気のみご契約のお客さまについては、口座振替によるお支払いはできません)
申し訳ございませんが、原則として振込用紙ではお支払いいただけません。
毎月6日(金融機関が休業日の場合は翌営業日)がお引き落とし日です。
振込用紙を郵送いたしますので、振込用紙に記載の期日までに金融機関、コンビニエンスストアなどでお支払いをお願いいたします。
なお、振込用紙でお支払いいただく場合は、原則として、振込用紙発行手数料220円(1料金の算定期間および1契約につき)を料金とあわせて申し受けます。
LPガスなど弊社の他のサービスとあわせてご契約いただいた場合、LPガスなどの料金と電気料金とを合算してご請求いたしますので、別々にはお支払いいただけません。
LPガスの検針は弊社が毎月10日~20日に行ない、電気の検針は北海道電力がお客さまの地区ごとにあらかじめ定めた日に行ないますので、検針日はそれぞれ異なります。
前月検針日から当月検針日までのご使用分により電気料金を計算いたしますが、毎月検針日は一定の日ではないため、電気料金の計算対象とするご使用期間は月によって異なります。
なお、電気料金の計算対象とするご使用期間は毎月のご請求書に掲載しておりますので、ご請求書にてご確認いただけます。
当月の検針日後、原則として検針日が属する月の翌月の弊社締め日(毎月20日)以降にご請求いたします。
ただし、事務手続きの都合上、検針日が属する月の翌々月の弊社締め日以降のご請求となる場合がございます。
なお、電気料金の計算対象とするご使用期間は毎月のご請求書に掲載しておりますので、ご請求書にてご確認いただけます。
弊社ホームページ内よりお申し込みいただけます。
なお、Web申込みをご希望されない場合は、弊社所定申込書によるお申込みも承っております。
詳しくは弊社コールセンター(0120-707-565)へお問い合わせください。
現在北海道電力とご契約されているお客さまも弊社へのお申込み手続きが必要です。
弊社ホームページ内よりお申し込みいただけます。
なお、Web申込みをご希望されない場合は、弊社所定申込書によるお申込みも承っております。
詳しくは弊社コールセンター(0120-707-565)へお問い合わせください。
現在のご契約内容がわかるものが必要です。
現在ご契約されている電力会社さまから送付される請求書や検針のお知らせなどをお手元にご用意のうえ、以下の事項をあらかじめご確認願います。
現在契約されている電力会社さまとの契約終了の手続きは、弊社が代行して行ないますのでお客さまご自身での手続きは不要です。
原則として工事は必要ございません。
ただし、設置されている電気メーターがスマートメーターでない場合は、スマートメーターへの交換工事が必要です。
なお、スマートメーターへの交換工事は北海道電力が無償で行ないますので費用はかかりません。
また、その他切替えにともなう初期費用などもかかりません。
スマートメーターとは通信機能を備えた電気メーターで、遠隔で検針を行うことや30分ごとの電気ご使用量を計測することができます。
お客さまの建物の外壁などに設置されている機械式の電気メーターを取り外し、スマートメーターを新たに設置する工事です。
工事日は、お申込み受付後に別途北海道電力または北海道電力の工事施工会社からお知らせいたします。
原則として立会いは必要ございません。
交換工事には原則として15分程度の停電をともないます。
ご利用開始にはスマートメーターの設置が必要となりますので、スマートメーターが設置されていない場合は、お申込み後に北海道電力にてスマートメーターへの交換工事(無償)を行ないます。
お申込みから切替えまでに要する標準的な期間(目安)は、スマートメーターの設置状況等に応じて以下のとおりです。
なお、切替え日は、文書にて別途お知らせいたします。
切替えの手続きと同時に契約アンペアの変更手続きはできません。
契約アンペアの変更をご希望される場合は、お手数ですが、「エア・ウォーターでんき powered by ほくでん」に切替えとなった後に弊社コールセンター(0120-707-565)へお申込みください。
ご利用開始前であればキャンセルが可能です。
キャンセルをご希望の場合は、弊社コールセンター(0120-707-565)にて承ります。
お引越し先で新たにLPガスと電気とをあわせてご契約いただく場合には、LPガスの使用開始の手続きにお伺いした際に、弊社の担当者が電気料金やお申込み手続きの方法などをご案内いたします。
新たに電気のみのご契約を希望される場合は、お引越し日(電気の使用開始日)が決まりましたらあらかじめ弊社ホームページ内よりお申込みください。
なお、Web申込みをご希望されない場合は、弊社所定申込書によるお申込みも承っております。
詳しくは弊社コールセンター(0120-707-565)へお問い合わせください。
特にご用意いただくものはございませんが、お引越し先の供給地点特定番号または電気メーターの計器番号があらかじめわかる場合は手続きがスムーズになりますので、お申し出ください。
お引越し先ですぐに電気をご使用されたい場合は、基本的にブレーカーを上げれば電気をご使用いただくことができます。
「エア・ウォーターでんき powered by ほくでん」にご加入を希望される場合は、お引越し日前にあらかじめお申込みいただくか、すでに電気のご使用を開始されている場合には、すみやかに弊社までお申込みをお願いいたします。
電気ご使用場所のスマートメーターの設置状況やお申込み手続きの状況などによりご利用開始日が異なります。
ご利用開始日の詳しいお取扱いは、以下のとおりとなります。
なお、ご利用開始日は、文書にて別途お知らせいたします。
次のいずれにも該当する場合。
前記①に該当しない場合。
この場合のご利用開始日は、電気ご使用開始後(スマートメーターが設置されていない場合は、交換工事後)契約手続きが完了した後に到来する最初の検針日となります。
なお、電気ご使用開始日がエア・ウォーターでんき powered by ほくでん のご利用開始日とならない場合の取扱いについて、あらかじめ下記をご確認いただきますようお願いいたします。
(注)上記②の場合、エア・ウォーターでんき powered by ほくでん のご利用開始日前日までの電気は、北海道電力とご契約(料金プラン「従量電灯B」)いただきます。詳しくは、下記の「電気ご使用開始日がエア・ウォーターでんき powered by ほくでん のご利用開始日とならない場合のお取扱いについて」をご確認願います。
※弊社の料金プラン「エア・ウォーターでんき powered by ほくでん」と料金単価は同一です。
※契約電流は、原則としてご入居先における前入居者の契約電流と同一の値により申込みます。
※電気料金の支払方法は、電気ご利用場所へ振込用紙を送付し金融機関等でお支払いいただく振込用紙払いにより申込みます。
※電気料金その他の供給条件は、北海道電力の「電気供給約款」によります。
「電気供給約款」は、北海道電力のホームページ(www.hepco.co.jp)にてご確認いただけます。
お引越しなどにともない電気のご使用を廃止される場合は、電気ご使用廃止日(退去日)が決まりましたら、あらかじめ弊社コールセンター(0120-707-565)までご連絡ください。
お電話で電気ご使用廃止の手続きを承ります。
引越し先が北海道(礼文島、利尻島、天売島、焼尻島および奥尻島を除きます)であれば引き続きご契約いただくことができます。
お引越し元の電気のご使用廃止手続きとあわせて、お引越し先の電気ご使用開始手続きが必要となりますので、お引越し元の電気ご使用廃止日(退去日)およびお引越し先の電気ご使用開始日が決まりましたら、あらかじめ弊社コールセンター(0120-707-565)までご連絡ください。
お電話で電気ご使用廃止・開始の手続きを承ります。
相続などによりご契約名義を変更される場合は、弊社コールセンター(0120-707-565)までご連絡ください。
原則としてお電話で名義変更の手続きを承ります。
この場合は、新名義のお客さまに旧名義のお客さまの電気に関する権利・義務をすべて引継いでいただきますので、あらかじめご了承ください。
お使いになる電気機器が少なくなった場合や、頻繁に契約用ブレーカーが切れる場合などでご契約アンペアを変更(増加・減少)される場合は、弊社コールセンター(0120-707-565)までご連絡ください。
原則としてお電話でご契約アンペア変更の手続きを承ります。
なお、契約用安全ブレーカーの取替工事などご契約アンペアの変更に必要な作業は、北海道電力にて行ないます。
(原則工事費用はかかりません。ただし、お客さまの設備の状況により契約用安全ブレーカーの取替工事ができない場合があり、有料の工事がともなう場合がございます)
契約アンペアを変更した日から基本料金が変わります。 なお、1月の料金算定期間の中途で契約アンペアを変更された場合は、その月の料金は、基本料金を日割計算して算定いたします。
支払方法変更後希望の場合は、弊社コールセンター(0120-707-565)までご連絡ください。
切替え先の新しい電力会社さまにご契約の切替えをお申込みください。
お客さまから弊社への手続きは不要です。
新しい電力会社さまが「エア・ウォーターでんき powered by ほくでん」の電気の供給を行なっている北海道電力(小売電気事業者)に対して切替えの手続きを代行して行ない、弊社との契約終了の手続きは、北海道電力を通じて行ないます。
下記の北海道電力の最寄事業所までご契約の切替えをお申込みください。
お客さまから弊社への手続きは不要です。
なお、弊社との契約終了の手続きは、北海道電力を通じて行ないます。
北海道電力株式会社 各支社(窓口・電話受付時間:9:00~17:00[土、日、祝日、12/29~1/3、5/1を除く])
名称 | 住所 | 電話番号 |
---|---|---|
道北支社 | 旭川4条通12丁目1444番地の1 | 0120-63-5154 |
北見支社 | 北見市北8条東1丁目2番地1 | 0120-67-5154 |
道央支社 | 札幌市中央区大通東1丁目2番地 | 0120-68-5154※ |
道東支社 | 帯広市西5丁目南7丁目2番地1 | 0120-78-5154 |
釧路支社 | 釧路市幸町8丁目1番地 | 0120-76-5154 |
道南支社 | 室蘭市寿町1丁目6番25号 | 0120-79-5154 |
苫小牧支社 | 苫小牧市新中野町3丁目8番7号 | 0120-83-5154 |
函館支社 | 函館市千歳町25番15号 | 0120-86-5154 |
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※道央支社へのお問い合わせはお住まいの地域によってお問い合わせ先が異なりますので、北海道電力のホームページ(www.hepco.co.jp)でご確認願います。
電気のご使用廃止とあわせて建物を解体される場合は、電気のご使用廃止日および建物解体日が決まりましたら、あらかじめ弊社コールセンター(0120-707-565)までご連絡ください。
お電話で電気ご使用廃止等の手続きを承ります。
配電設備の故障などの場合、お近くの北海道電力へお問い合わせください。
また、北海道エリアにおける停電の発生状況は、北海道電力のホームページ(www.hepco.co.jp)に掲載されている「停電情報のお知らせ」でご確認いただくことができます。
電柱が折れている、電線が切れている、カラスが電柱上に営巣しているなど、設備に関するお問い合わせは、お近くの北海道電力へお問い合わせください。