ガス機器の修理などのサービスは行っていますか?
ガス機器の修理は、担当店または弊社コールセンターへご連絡ください。
ストーブ・ボイラーの分解整備、灯油タンクの夏場の洗浄などのサービスも行っております。
LINEでの点検・交換・器具修理の申込み受付もできるようになりました。
ガス機器の修理は、担当店または弊社コールセンターへご連絡ください。
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ガスコンロが点火しない(不点火、点かない)場合のよくある症状を以下にまとめました。
ガス機器付属の取扱説明書もあわせてご確認ください。
症状 | アドバイス |
---|---|
ガス栓が閉まっていませんか? | ガス栓を開けて再度試してみてください。 |
乾電池は切れていませんか? |
電池切れで点火しないことがあります。 電池交換してください。 電池を入れる方向もご確認ください。 |
ゴム管は折れていませんか? | ゴム管を確認してください |
ガスメーターのランプが点滅し、 ガスが止まっていませんか? |
ガスメーターのランプが点滅していたら、復帰の操作をお願いします。 ガスメーターの復帰操作については詳しくは「Q.ガスメーターの復帰方法を教えてください。」をご確認ください。 |
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解決しない場合は、担当店または弊社コールセンターまでお問い合わせください。
エラーコードとガス器具の種類をお控えのうえ、担当店にご相談ください。
ガス器具の「型番」・「年式」がお分かりになる場合はお知らせください。
症状 | チェックポイント | アドバイス | |
---|---|---|---|
・点火しない ・点火しづらい |
1箇所 | バーナーが濡れていたり、ズレたりしていませんか? |
バーナーが濡れていたり、ズレていたりすると、点火しない場合があります。 バーナーを乾かすか、取付け直してください。 |
チャイルドロックがかかっていませんか? | チャイルドロックを解除してください。 | ||
乾電池切れしていませんか? |
電池切れで点火しないことがあります。 乾電池を交換してください。 ガラストップコンロの場合は、アルカリ乾電池を使用してください。 |
||
全箇所 | カチカチと音はしていますか? |
電池切れで点火しないことがあります。 乾電池を交換してください。 ガラストップコンロの場合は、アルカリ乾電池を使用してください。 |
|
しばらく使用していませんでしたか? |
ガスの元栓が閉じている場合があります。 ガスの元栓を開いてください。 |
||
長時間の使用や消し忘れはしていませんか? |
火の消し忘れなどで長時間ガスが流れた時、通常より多量のガスが流れた時など、ガスメーターが感知し、自動的にガスを遮断します。 ガスメーターの表示が「ACガス止」・「Cガス止」の場合は、ガスメーターの復帰操作を行ってください。 |
||
・炎が赤い | 部屋の湿度が高くないですか? |
室内の湿度が高いと、ガスの炎が赤くなることがあります。 心あたりがない場合は、担当店へご連絡ください。 |
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症状 | チェックポイント | アドバイス |
---|---|---|
・点火しない |
エラーコード11またはエラーコード12が表示されていませんか? 他のガス機器は点火しますか? |
ガスの元栓が閉じている場合は開いてください。 長時間ガスが流れた時、通常より多量のガスが流れた時など、ガスメーターが感知し、自動的にガスを遮断します。 ガスメータの表示が「ACガス止」・「Cガス止」の場合は、ガスメーターの復帰操作を行ってください。 |
エラーコード90が表示されていませんか? |
給排気口や通路が閉塞(詰まっている)可能性があります。 給排気口に異物(蜘蛛の巣、ビニール、ダンボール、積雪、その他囲いなど)があれば取り除いてください。 |
|
上記以外のエラーコードが表示され、再起動しても改善されませんか? | 点検が必要です。担当店へご連絡ください。 |
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症状 | チェックポイント | アドバイス |
---|---|---|
・点火しない |
エラーコード11またはエラーコード12が表示されていませんか? 他のガス機器は点火しますか? |
ガスの元栓が閉じている場合は開いてください。 長時間ガスが流れた時、通常より多量のガスが流れた時など、ガスメーターが感知し、自動的にガスを遮断します。 ガスメータの表示が「ACガス止」・「Cガス止」の場合は、ガスメーターの復帰操作を行ってください。 |
再起動しても点火しませんか? | 電源を入れ直しても点火されない場合は、担当店へご連絡ください。 | |
フィルターは清掃されていますか? |
フィルターが目詰まりしているかもしれません。 フィルターについているほこりを掃除機などで吸い取ってください。 それでも解決されない場合は、担当店へご連絡ください。 |
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症状 | チェックポイント | アドバイス |
---|---|---|
・点火しない | しばらく使用していませんでしたか? |
シーズンの使い始めや、入居すぐの場合、室内の元栓が閉まっている可能性があります。 元栓を開いてご使用ください。 |
再起動しても点火しませんか? | 電源を抜いて再起動しても点火されない場合は、担当店へご連絡ください。 | |
フィルターは清掃されていますか? |
フィルターが目詰まりしているかもしれません。 フィルターについているほこりを掃除機などで吸い取ってください。 それでも解決されない場合は、担当店へご連絡ください。 |
|
給排気口が詰まっていませんか? |
給排気口や通路が閉塞(詰まっている)可能性があります。 給排気口に異物(蜘蛛の巣、ビニール、ダンボール、積雪、その他囲いなど)があれば取り除いてください。 |
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症状 | チェックポイント | アドバイス |
---|---|---|
・お知らせランプが点滅する ・表示部に「88」または「888」と表示される |
機器は使用できますか? |
「特定保守製品」と書かれた表示のある機器は、「点検時期お知らせ機能」が搭載されています。 設計標準使用期間相当お使いになると、お知らせランプの点滅や、表示部に「88」を表示して点検時期をお知らせします。 経年劣化による重大事故を防止するために、点検が必要な際は、担当店へご連絡ください。 |
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ガス器具および修理の内容によって費用が異なります。
担当店にご相談ください。
札幌地区であれば、住まいの駆けつけサービス「ハローガスクラブ」にて、ガス機器延長保証サービスをご利用することができます。
一般的な給湯器は、リモコンスイッチのON・OFFに関係なく凍結防止機能が作動しますので、コンセントは抜かないで下さい。
また、冬期間、長期不在にされる場合は、しっかり水抜きをしてください。
給湯器本体の水抜きも行いましょう。